村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

12月議会 〜選挙公報発行条例・可決!!

12月議会が閉会しました。

条例議案、一般議案、補正予算など37件が可決、議員提出条例1件、議案5件が可決されました。

 

ずっと要望していた選挙公報発行条例が、ついに可決されました!

議員になる前から、6年越しで要望を続け実現したものです。

選挙公報発行条例が出来たことで、紙面発行とネット公開が可能になります。

(これまで条例がないため公報が作成できず、ネット公開もできなかった)

これで20政令市すべてで選挙公報が発行されることになります。

 本市議会はいまだに議案に対する個人の賛否態度が公表されません。

市民も困るのでこちらも早急に改善していただきたいです。

 

 ほか、

マイナンバー関連補正予算に反対しました。

3月までに使い切れといきなり広報費2800万が国から下りてきました。 

国は散財しすぎです。

 

 

◆「厚生年金への地方議員の加入を求める意見書」

自・公・ハートフルの賛成で可決、私は質疑の上 反対しました。

北九州市議会始まって以来初の議員提出議案に対する質疑でした。

私の質疑に対して、議案提出会派である自民党の答弁は「厚生年金が必要」の熱弁でした。

 

 議員が厚生年金に加入すれば事業主は国(自治体)となり多大な税金負担となります。

国民年金加入者・受給者との不公平感は広まり、議員が身分を利用して特権的制度をつくろうとしていると批判を浴びて当然だと思います。

選挙で選ばれた議員の役割は、自分のことよりも、まず誰もが安心して暮らせる年金制度のために力を尽くすことです。

 
◆そのほか、
桜を見る会の徹底審議」
「国立大学の授業料減免」
「大学入学テスト中止」
「外国人幼児無償化」
「公立病院再編統合リスト撤回」
・・これらは自公の反対で否決されました。(私は賛成しました)
北九州市議会は自公で過半数です。 
 
私の一般質問、議員提出議案に対する質疑などはこちらからご覧頂けます。www.city.kitakyushu.lg.jp
 

f:id:mrkmstk:20191212202034j:plain

f:id:mrkmstk:20191212202117j:plain