村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

私たちは気候危機を阻止できる最後の世代

「地球気候保護のためのストライキ~地球を守ろう!北九州」に参加しました。

私は議会の合間、つかの間の参加でしたが、勝山公園から西小倉駅までパレードされた皆様、本当にお疲れさまでした。

そしてありがとうございました。みなさん、とても素敵です。

 

社会課題解決を志しドイツへ移住した 谷口たかひさ さんにもお会いできました。

独は環境政党 緑の党 が支持率1位。

原発、平和主義、フェミニズムを掲げ躍進しています。

日本も 緑の党グリーンズジャパン があり私もサポーターです。

力を合わせ、もっと環境を真ん中に置いた政策を進めなくてはと思います。

 

実感、危機感の薄い人々が多いことでしょうが、

私たちは気候危機を阻止できる最後の世代、と言えます。

 

「あなた方が話すことは、お金のことや、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。よく、そんなことが言えますね」

国連の温暖化対策サミットで、「How dare you? 恥を知ってください」と

涙で訴えたグレタさんの言葉をしっかり受け止め、#地球1個分のくらし をしていきましょう。

 

#私たちは気候危機を阻止できる最後の世代です

 

www3.nhk.or.jp

f:id:mrkmstk:20190925142646j:plain

f:id:mrkmstk:20190925142656j:plain