村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

グリホサート(ラウンドアップ)の使用中止を!

6月議会でグリホサート(ラウンドアップ)の使用中止を市に強く求めましたが、現在も学校施設等の除草で使用されており、直ちに禁止にすべきです。

除草剤で末期がんになったとの訴えに、米裁判 陪審モンサントに約320億円の支払い命じる評決をくだしました。

 
<ご参考>

www.afpbb.com

 

「行政で除草薬グリホサートを使うべきではない」との私の一般質問に、

市は「国の基準は安全」との見解でしたが、

その後 参院・農水委員会で「評価を見直す」との答弁がありました。

国に先駆け市民の安全を守る事は市という単位で、出来るのです。

国に依らず、自治体独自の判断を大切に考えて行きたいと思います。

 

<除草剤グリホサートについて>

mrkmstk.hatenablog.jp