村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

【超党派】自治体議員団の 北朝鮮 公式派遣【延期】

 

4月29日~5月5日の公式派遣が延期です。
これは残念ですが、しかし 大変に嬉しいお知らせとなりました。
東アジア、世界は平和に向かい大きく動いています!


史上初の、自治体議員団の北朝鮮公式派遣は出発を待つばかりでしたが、「南北首脳会談や米朝首脳会談等の準備に全勢力を傾注したいと」いう北朝鮮の意向で、出発延期となりました。

平和に向けた北朝鮮の並々ならぬ決意を感じています。

 

自治体議員訪朝団は、公明党の北原守団長を筆頭に、超党派の各政党や私のような無所属議員が集まってできました。朝鮮労働党の対日組織である朝日友好親善協会受け入れの公式訪問が決定公式派遣が決定した時、日本は「対話より圧力」と緊張状態でした。

緊張緩和、そして拉致問題など、話し合う予定としておりました。

しかし、いま、南北会談や米朝首脳会談も決定、東アジア情勢は激動しました。

日本は蚊帳の外に置かれぬよう平和に向けしっかり存在感を示すべきです。

自治体議員団も引き続きしっかりと活動していきます。

実は私はこの公式訪問のためにパスポートを取得しました。

9月に挙行される朝鮮国家建設70周年の記念祝典にはぜひお越し願いたいと、北朝鮮からの打診ですが、9月は決算議会のため自治体議員団の訪朝は難しいと思います。


時期を見て平和のための公式訪朝を必ず叶えたいと思います。


対話から始まる「平和のための全国地方議員 訪朝団」
のFBはこちらです。

www.facebook.com