村上さとこ 公式ウェブサイト

北九州市八幡西区。 労働問題「みんなで選挙ふくおか」地域世話人。「市民連合ふくおか」呼びかけ人。

議会より

 

 ショッピングモールでの期日前投票

北九州市でもようやく ショッピングモールでの期日前投票の「検討」に入りました。

私も要望を続けてきました。

来年2月の市長選から導入できないものでしょうか。

イオンモールでも期日前投票 京都府知事選 : 京都新聞

 

議論なしで採決!?

3月23日。午前中は予算特別委員会。

各分科会に分かれて委員会での質疑や答弁の取りまとめ報告。

その後、全体会に移り30年度予算案54件の採決でした。

事前に(19日に)採決表を出す決まりで結果は既にわかっています。

 

採決にあたっては、自身が所属しない委員会報告を聞いた後、賛否を示すのが順序だと思うのですが、それは「ダメ」だそうです。

 

議会の形骸化、正していくべきだと思います。

 

f:id:mrkmstk:20180324225948j:plain

3月19日 分科会・市長質疑

私は教育行政による改憲議論について質問します。

憲法尊重遵守義務を負う教員が改憲をどのように取り扱うべきか質したいと思います。

答弁入れて7分と時間が短いので、簡潔で明確な回答を期待します。 

 

<表は予算特別委員会の日程表です。>

30年度当初予算は5630憶円と膨大であり事業も多岐にわたるため、

各委員会に分かれ細かく審査を行います。

12日初日、 私は教育委員会での審査、

 3日目は、市民文化スポーツ局の審査を担当します。

戸籍から漫画ミュージアムはじめ文化施設消費生活センター

市民防犯まで事業が多岐に渡る局です。

 

f:id:mrkmstk:20180308235841j:plain