村上さとこ 公式ウェブサイト

北九州市八幡西区。 労働問題「みんなで選挙ふくおか」地域世話人。「市民連合ふくおか」呼びかけ人。

4/14 前川喜平・前次官 × Mr.文科省 徹底討論

北九州市教育委員会の後援が決定しました!

 「みんなで未来の話をしよう」

前川喜平さん(前文部科学省事務次官

寺脇研さん(ミスター文部省、京都造形芸術大学教授)をお迎えしての講演会です。

北九州市教育委員会の後援も決定、チケット好評につき お席はご予約が確実です。

ぜひ、ご参加ください。

093-621-0480(当日精算)

  

4月14日(土)17時~ 北九州市ウェルとばた(JR戸畑駅すぐ)

入場料:一般1000円  大学生以下無料

 

データマックスさんが記事にして下さいました。

www.data-max.co.jp

 
「国が学校に授業の内容を問いただす異例の事態」

名古屋市内の公立中学校が二月、前川前次官を授業の講師に呼んだ後、

文科省が市教育委員会を通じ、授業内容の確認や録音データの提出を求めた件では、国が個別の授業内容を調査するのは異例、また教育機関の独立を歪める恐れありと、NHKはじめ、各所で報道されました。

 授業は八王子中学校(同市北区)であり、前川氏は面識のあった校長から、総合学習の時間の講師に招かれ、生徒と保護者ら約五百人を前に「これからの日本を創るみなさんへのエール」と題して講演し、不登校や夜間中学校、学び直しなどについて語られたそうです。

国は「問題ない」としていますが、異例の事態であることに変わりなく

教育現場で萎縮が進むことが懸念されています。

  

f:id:mrkmstk:20180302152020j:plain

↓↓ツイッターより日々発信しています

村上さとこTwitter