村上さとこ 公式ウェブサイト

北九州市八幡西区。 労働問題「みんなで選挙ふくおか」地域世話人。「市民連合ふくおか」呼びかけ人。

12月議会が終わり・・

↓↓ツイッターより日々発信しています

村上さとこTwitter

 

12月議会終了した翌朝は、穴生市民センターで催された餅つきに、

つきたてのお餅をちぎって丸める作業に参加させて頂きました。

お餅は、地域の独り暮らしの高齢者の方々にも配られます。

寒いですが、心はホカホカ。

地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

午後は、 あい女性会議北九州市八幡支部の総会でした。

一年間の振り返りと決算、来年の新たな目標を確認しました。

あい女性会議は全国組織で、多くの仲間たちがいます。

平和と人権が守られる、全ての人が生きやすい社会を目指し、

様々な活動を行っています。

 

2月議会へ向けて

今年の初めに議員となり、全ての本議会で質問に立ち、討論にも臨みました。

委員会でも議論を深めたい一心で必ず質問をしました。

その準備に勉強、勉強の日々でした。

30年度はさらにフルチャージで頑張ります。

次回2月議会まで、地元の陳情処理や市政報告会、

調査、議員研修などスケジュール帳がいっぱいです。

 

トイレの「ベビーチェア設置」がやっと決定しました。

子連れで傍聴にいらっしゃる方々のため、再三要求をしてきたトイレのベビーチェア設置がようやく決定しました。

来年2月議会には間に合うそうです。

今12月議会では、「子育て中の市政・市民参画」の質問で、

「子育てしやすい町というのに、6月、9月、12月議会も間に合わず。対応が遅すぎる」

と訴えました。

これが少し効いたのでしょうか。

今後は安心して赤ちゃん連れの方にも、議会の傍聴にお越し頂けます。

「もっと子育てしやすい街へ」

今回の一般質問の内容を、追ってHPにもアップします。

 

 

f:id:mrkmstk:20171211224038j:plain

f:id:mrkmstk:20171211224018j:plain

f:id:mrkmstk:20171211225706j:plain