村上さとこ〖北九州市議会議員〗公式ウェブサイト

#北九州市議員 #村上さとこ  #八幡西区 #無所属

フォーカス! 9月議会

質疑、討論の前に、是非を決定? 改善要望をしています。

本日9月26日(火)は本会議です。

 議案上程

〜決算特別委員会の委員長報告

〜質疑、討論

〜採決の順で進行します。


しかし、採決表は、何日も前に提出することになっており、

その進行の仕方は、本当におかしいと思います。

委員長報告や質疑、討論が意味をなさないのではないでしょうか。

改善要望をしましたが却下されました。

議会がセレモニー、形骸化していることに疑問を感じます。

 

 

 

北九州市9月議会には43件の議案が上程されています。

本会議での質疑は終了、今後は議案ごとに所轄の各委員会に付託され審議され、

9月30日 本会議最終日に議決 という流れです。 https://t.co/k39Aw8kgaj

 
北九州市議会中継はこちらです 。
◆JCOMチャンネル 生放送・再放送c.myjcom.jp 
◆インターネット中継
https://t.co/T1A7OP0xLS 
 
 

議会運営の改善を!

 
少数会派の質問時間が210分→60分に削減された件で、議会に再考を訴えたところ、(9月12日 一般質問にて)
議事課と自民党幹事長から「事実上の欠席裁判」「議事録もない」「民主主義の危機」の 文言取り消しを求められました。
 
 
●少数会派が招かれない議会運営委員会で、「議事録なく」決定されたことは事実であり、
 
●当事者や代理人が出席しないまま又は意見を述べられないままで行われる「欠席裁判」と例えられることを否めない決定の形だと思います。
 
 
●また、議員平等に反する「民主主義の危機」であると考えます。
 
 
取り消しはお断りをしました。
議会運営の形として、改善しなければならない、大変大きな問題であると思います。
 

委員会もネット放送を!

9月14日。本日から決算特別委員会が始まります。
委員会もすべて傍聴できます。
私は第二分科会で所管局(教育委員会、保健福祉局、子ども家庭局、文化スポーツ局、病院局)の28年度決算・議案審査を行います。
委員会は市長質疑の日以外はネット放送されませんが、すべきです。
可視化がとても大切です。 https://t.co/QvzGpfrGI0
 
 

会議中のお礼

9月13日 終日 本会議です。

北九市議会では、自分の質問が終わった直後、議会を抜けて自分の傍聴に来て下さった方々(=支持者)へお礼を言いに行くのが慣例の様です。

他の議会ではいかがでしょうか。

ご支持を頂いている方々へ感謝を伝えたいのは、私も同じですが、大切な議会の最中にに席を外すのはどうかと思い、お礼の為に席を立つことはしていません。

ご理解をありがとうございます。

 

 

 

北九州市民1人あたり 借金約150万円。

28年度の税金の使い方を検証する、9月決算議会が始まっています。

決算金額は5110億円。

北九州市民の借金1人あたり約150万円。

1円たりとも無駄遣いは許されません。

 

 

9月11日

 

北九州市では、昭和63年全会一致で朝鮮学園へ通う生徒たちの教育環境整備のため助成が決定され、今日まで行われています。

市内には朝鮮初級、中高級学校があり、地域との交流が続いてきました。

今日は自民党議員から「弾道ミサイル、核実験を行う北朝鮮。助成の見直しを」との声があがりました。

直接的に、子どもたちへの制裁になってしまっては意味がありません。

 

 

水筒の持ち込み、可能に

 

13日から開催される決算特別員会より、委員会室への水筒の持ち込みが可能になりました。「環境都市・北九州市」を謳っているのに、今日まで「ペットボトルのみ可」で、「水筒持ち込み不可」だったことが不思議です。

ちなみに中味は「お茶または水に限る」と限定されています。

また、本議会への飲料持ち込みは未だ不可です。

 

 

ミサイル避難訓練

市内初のミサイル避難訓練が、11月中旬 小倉南区で実施されます。

北九州市北朝鮮から近いし、近くに玄海原発もあるから狙われる」

との保守主張ですが、原発に落とされたら逃げ場はありません。

またその危機の認識があるならば、なおさら、玄海原発は決して再稼働させてはいけません。

姿勢を低くするなどではミサイルへの対応は不可です。

自治体平和外交という観点からも、まず戦争させないための対話を重んじるべきです。

 

 

9月8日

核兵器禁止条例批准を国に求めて欲しい」との共産党の質問に対し、

北九州市としては国の状況を見守るという市長答弁がありました。

市長は長崎の平和首長会議に参加、

長崎市長に求められ個人的には核兵器廃絶署名をされています。

 

 

議会初日

30分程度で終わりました。

北朝鮮ミサイル発射抗議を全会一致で議決。

次回の議会は1週間後の8日です。

その間、議案研究や質問の手直しなどスケジュールが詰まっています。