村上さとこ 公式ウェブサイト

北九州市八幡西区。 労働問題「みんなで選挙ふくおか」地域世話人。「市民連合ふくおか」呼びかけ人。

市民の声 〜「陳情」と「請願」


6月議会では、5件の「請願」について紹介議員になりました。

紹介議員とは、住民の提出にあたり内容に賛意を表して署名をした議員です。

 

●大学生への  給付制奨学金制度 の拡充  を求める意見書の提出について


●特別支援学校  の  設置基準の策定 及び 特別支援学級  の  学級編制基準の改善 を求める意見書の提出について


●高校無償化の復活  と  給付制奨学金制度の確立  を求める意見書の提出について


給食費の無償化を求める  意見書の提出について


●旧日本軍慰安婦問題への誠実な対応   を求める意見書の提出について

 

以上5件は所管委員会に付託され継続審査になりました。


紹介議員となったのは、希望と未来(私)、共産党(10人)、ふくおかネット(1人)の、計12名です。

 

住民の要望や意見は「陳情」「請願」という形で、誰でも市議会へ提出できます。

個人・団体・未成年・外国人・他都市の住民もOKです。

 

北九州市の場合、陳情も請願もどちらも口頭で意見を言うことが出来ます。

住民が議会に直接参加できるチャンス、意見や要望がある方はぜひ提出ください。

 

村上も内容により紹介議員になります。
ぜひご連絡、ご相談ください。