読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

村上さとこ 公式ウェブサイト

北九州市八幡西区在住。 労働問題「みんなで選挙ふくおか」地域世話人。「市民連合ふくおか」呼びかけ人。

村上さとこの思い 「政治の場でしか変えられない」

村上さとこの原点・プロフィール

豊かさを実感できる、そんな社会に、暮らしたい。  

 

3人の子どもの母親として

すべての子ども達を、戦禍に巻き込みたくない。

平和を守りたいー

 

普通に働き、普通に暮らす市民が豊かさを実感できる、

そんな社会に生き、暮らしたい。  

 

私たちが払った税金が武器製造・輸出の補助金となり、誰かを殺す。

人を殺すことで、誰かが多大な利潤を得る。

そんな社会や世界の構造は本当におかしい。

このシステムそのものを変えなければ何も変わらないのではないか。  

 

貧困は、社会のシステムがつくった病。

弱者の声が届かず、小さな命が守られない政治。

 

シングルマザーとして3つのパートを掛け持ちして子育をしていた時、

今日、明日食べるものを確保するだけで精一杯でした。

 

昼も夜も休みなく働けど働けど、子どもの洋服を買うことすらも困難だった。

 

今、同じような家庭状況で辛い思いをしている子どもたちが大勢いる。

いてもたってもいられない、そんな思いで、市民活動を続けてきました。

 

そして、「政治の場でしか変えられない」という壁に突き当たりました。

 

国政を変えるにはまず地方自治体から。  

地方は決して国の下請け機関ではないが、合わせ鏡のように国政が反映される。  

このままではいけない!

 

平和を守る。

子どもを守る。

暮らしを守る。

 

市民の声を市政に届けるために、皆様とともに、全力で走ります。

応援どうぞよろしくお願いします!