
村上さとこ 公式ウェブサイト

北九州市八幡西区在住。 労働問題「みんなで選挙ふくおか」地域世話人。「市民連合ふくおか」呼びかけ人。

みんなの一議席。当選いたしました。

あたたかい応援を本当にありがとうございました。

多くの皆様に支えていただき、ただただ感謝しかありません。
地域の皆様はもちろん、遠くは大分、長崎、熊本、鹿児島、愛媛、名古屋、大阪、と連日たくさんの皆様が北九州市に駆け付けて下さいました。

多くの仲間とつかんだ一議席。一票一票の重みに身が引き締まります。

f:id:mrkmstk:20170201180821p:plain

f:id:mrkmstk:20170201180832j:plain


いただいた信託に誠実に応え、これからもまっすぐに進んで参ります。
社会の中の小さな声を聴き、共に歩んでいきます。

今回57議席中、無所属新人は私ひとり。
推薦は社民党自由党緑の党ですが、
私の選挙区には自由、緑はもちろん、社民も20年以上議員がいません。

投票率は全体で39.2%。
自民2減、民進維持、公明2増、維新は全7候補落選。

北九州市議選は都議会選の前哨戦と言われています。
北九州市の選挙結果は少なからず各地に影響を与えるものと思います。

「女性のチカラで未来をひらく」

山本太郎参議院議員よりのメッセージ

f:id:mrkmstk:20170128223737j:plain

介護の世界で不条理を受ける高齢者の方々の為に力を尽くしてきた村上さん。
今は、政治と生活が直結する事を有権者の皆さんに全身で訴える日々でしょう。
 
選挙運動終了まで残された時間は僅かですが、
ひとりでも多くの人々にその想いが届く事を祈っています。
現場に駆けつけられず申し訳ありません。
 
村上さんは200%以上の力を出し切ろうとする情熱家ですが、
無理し過ぎず、身体には気をつけて下さい。
この選挙の後も、市民のためにパワフルに活動して戴くのですから。
 

福岡市議 あらき龍昇議員より 応援メッセージを頂きました

私は20年間グリーンコープ食の安全や環境問題に取り組んできました。

組合員の方々と取り組んできたことが今の政治活動に繋がっています。

環境問題に取り組む村上さとこさんを応援します。

 

福岡市議会議員 あらき龍昇

 

f:id:mrkmstk:20170127231819j:plain

 

 

生活者ネットワーク・二宮ようこ調布市議から応援いただきました。

さとこさんは行動力のある、明るくて思いやりのあるやさしい人です。

さとこさんとの出逢いは、子育てサークル。

その後中学校演劇部の保護者であったさとこさんが顧問の先生につないでくれたことで、夢だった外部指導員として、今でも子ども達と演劇の素晴らしさを共有させて頂いています。

私の熱い思いを受け、直ぐに行動に移してくれたことに、今でも感謝しています。

そして現在、今の政権、今の地方自治の歪んだ民主主義には、暮らしの声は届きにくく、女性の声が議会という場所に必要であると実感しています。

だからこそ、芯の強いさとこさんの出番!!

そしてさとこさんは、シングルマザーとして貧困を経験し、自分を通して今の社会の矛盾や人の痛みを実感しているからこそ、市民の思いを受け止め実行していく力強い行動力があるのでしょう。

私はこのような人に議員として働いてほしいと、心から思うのです。

また、北九州市議会に選挙広報がないことを知り、大変驚いています。

政治を生活に繋げる第一歩である選挙には、候補者の情報は重要です。

前回の改選で、私たちの市議会は1票の差で安保法制の賛成の意見書が通るという議会構成になってしまいました。暮らしや命をまもる市民の声をしっかりと届ける人こそ、議会には必要なのです。

 

だから私は応援します!!頑張れさとこ!!

 

調布市議会議員 

f:id:mrkmstk:20170127220639p:plain

 二宮陽子

 

f:id:mrkmstk:20170127131014j:image

当選まであと一歩!!皆様一人ひとりのお力添えが頼りの「村上さとこ」です!

本当にありがとうございます。応援映像まとめてアップします!

共に歩んで来た仲間から

応援映像が届きました。

まとめてアップします。

 

女性のチカラで未来をひらく ロングバージョン

www.youtube.com

東京の大切な友人からの応援映像(勝手に上げてごめんね)

www.youtube.com

 

最後まで全力で走り抜きます。

脱原発ず~ッと無所属の鹿児島市議・小川みさ子さんからの応援 ☆ 心強い!

子育てしながら介護士で市民の「いのち・くらし」をみつめてきた「村上さとこ」こそ、市民の皆さんの大切な税金を公正公平に福祉・暮らしに行き届くよう、取り戻してくれる女性です。

脱原発、人権、平和活動に取り組む「村上さとこ」は、北九州市議会に風穴をあけ、閉塞感漂う北九州市を住み続けたい町に変えてくれる唯一の候補者です。

さとこさとこ村上さとこ、絶対頑張る村上さとこ!弱い立場の代弁者、無所属の女性候補者・村上さとこを皆のチカラで議会に送り出しましょう!!

 

f:id:mrkmstk:20170126090123j:plain

1月22日の 福島みずほ参議院議員との演説 そして 応援くださる皆さんの動画をアップロードしました!

1月22日は
とても風の強い日でした。

風切り音を減らすのに時間を取られ

アップロードが遅れました。

いいねや拡散して頂けたら嬉しいです。

 

福島みずほ参議院議員との折尾駅北口での演説

www.youtube.com

福島みずほ参議院議員との黒崎駅ペデストリアン・デッキでの演説

www.youtube.com

応援団1 さのさんのメッセージ

www.youtube.com

応援団2 しんぽさんのメッセージ

www.youtube.com

応援団3 アオレンジャーのメッセージ

www.youtube.com

応援団4 やはたさんのメッセージ

www.youtube.com

応援団5 くぼきさんのメッセージ

www.youtube.com

応援団6 もりさんのメッセージ

www.youtube.com

 

みなさん 本当にありがとうございます。

嘉田由紀子  前・滋賀県知事からも、大きな応援を頂いています

今、日本の政治は大きな曲がり角にある。

女性や子ども、若者たち、未来を担う人たちの思いや願いがなかなか政治の世界に届かない。「政治は遠い、関係ない」と思っている未来世代の無関心が、結果として未来への破壊につながってします。
そんな思いから、村上さんはたちあがりました。

「子どもや若者、女性のための政治を実現したい!」、

滋賀県知事として、また村上さんが学んでくれた「未来政治塾」の塾長として、村上さんへのご支援を心からお願い申し上げます。

 

f:id:mrkmstk:20170124110021p:plain

 



福島みずほ参議院議員が 応援にかけつけてくれました!! 

村上さとこ x 福島みずほ社民党副党首)街頭で、熱い思いを訴えました

 

 

f:id:mrkmstk:20170125110348j:plain

 

 

山田正彦  元・農水大臣から 大きなエールが届きました。

弁護士で元農水大臣の山田正彦さんからも、村上さとこへのエールが届きました。


山田さんはTPP交渉差止・違憲訴訟の会の代表です。
国民の命、知る権利など国益を奪うTPP
村上さとこも、共にTPPに反対しています。


 

f:id:mrkmstk:20170124104157p:plain